ご訪問ありがとうございます。

20180727_175032


【やってしまった!】

先週のこと、ハワイ島に住む、兄夫婦の家に一週間ほどのんびりして、ワイキキに戻り、いつも通りの生活に戻りました。

ワイキキは夏を迎え気温が上がり、とても暑い日が続いています、金曜日いつも通り息子を連れて「カスコ」(イヴィレイ店)に買い物に出かけましたが、その時もとても暑く、車のエアコンガンガンにつけていました。

買い物が終わり、荷物を車に積み込み、エンジンを掛け帰路に、その時エンジンは一発で掛かったものの何時もと違うセルモーター違和感を感じた。

「カスコ」「Home Depot」(ホーム デポ)の間の道から出発してAlakawa stを左折、Nimitz Hwy交差点で赤信号のため停止しました。

すると、アイドリングが急に下がり、エンジン急に止まってしまったのです。

信号は青に変わり、前の車は出発しても、私の車はバッテリー切れエンジンが掛かりません、直ぐに後ろの車に告げ、真ん中の車線にいた私の車を避けて後ろの車が交差点に入って行きます。

後部座席のベビーシートでは息子が泣き出し、どうしたものかと携帯電話で誰かに助けをと考えていた時、目の前の交差点左側の空港の向かう車線に警察車両が3台、青色灯を回しながら、何か作業をしているのが見えました。

携帯電話で誰か(レッカー車、保険会社、または家族)に連絡しようと携帯電話を手にして、後部座席で泣きじゃくる息子をなだめながら、両手を高く上げ、大きく手を振り、警察車両に助けを求めました。

私たちに氣が付いた警察車両のうちの2台がサイレンを鳴らし、交差点内の車両を停止させながらこちらに近づいて来てくれて、私の車の後ろ警察車両を止め、車から降りてきてくれました。

2人とも女性のオフィサー(警官)で、バッテリーが上がっている事を伝えると、私の車の前に停めたパトカーをUターンさせ、ボンネットを開け、ブースターケーブルを手に手際良くジャプスタートさせてくれました、泣いている息子にも優しく声を掛けてくれた2人の女性オフィサーは、お礼を伝えると、警察車両にもどり、何も無かったかのように交差点から消えて行きました。

【一難去ってまた一難】

ホノルルのダウンタウンを過ぎ、アラモアナセンターまでの間がとても車が込み合い、アイドリングが低いまま、アクセルを強く踏み込めないままイリカイホテル前の通りで信号停止しました、信号が青に成りアクセルを踏むとまたエンジンが止まってしまいました。

ワイキキに来たことがあればイリカイホテル前の通りが、とても大きな通りなのがお分かりだと思います、交通量もとても多く、ホテルの前には公共のバス停とトロリー乗り場があり、ホテルの前はいつも車が出入りしとても込み合います。

車が動かず、息子は泣き出し、立往生をしているとアロハシャツを着たイリカイホテル従業員(タトゥの入ったロコガイ)が2人駆けつけてくれて、3人で車を押しイリカイホテルの敷地内まで動かしてくれました。

イリカイホテルの駐車場の入り口付近に勝手に駐車しましたが、バレーパーキングの従業員の人達は優しく大丈夫問題ないと言ってくれました。

安全な場所に車を止めて、息子をチャイルドシートから降ろし、携帯電話で助けを求めました、バッテリーが死んでいるのが分かったので、知人の車で新しいバッテリーを買い求め、運んでもらい、その場で交換して無事に帰宅できました。

【その後の対処】

先々週よりハワイ島一週間滞在していたので、一週間車を動かしていません、その間にバッテリーが弱ってしまった他、暑い日が続きエアコンを沢山使い、街中走行で何度もエンジンを掛けたりとバッテリーが上がってしまった原因は分かりません。

バッテリーを交換した時にメーターパネルにバッテリーのマークの赤い点灯がつき始めました、バッテリーを交換しても「オルタネーター」を交換しなければバッテリーは充電できず、また上がってしまします、部品をAuto Zone(オートゾーン)で買い求め、エンジニアの人に頼み交換してもらい修理終了

【ハワイアンのオハナの心】

終わってしまえば何も問題が無かったことで安心していますが、エンジン2回も掛からず、立往生した時はハラハラ、ドキドキでどうしたものかと不安がよぎりました、2人女性オフィサーイリカイホテル2人ロコガイがいなければ、もっと時間も掛かり、何かの事故につながる恐れもありました。

不幸中の幸いで、ハワイに住んでいる人の中にある「オハナの心」に触れ、助けられたことに感謝しています、ハワイでも、誰もが何かの都合でトラブルに巻き込まれる可能性がありますが、ハワイの「オハナの心」で人に親切にしていれば、お返しとしてハワイアンの誰かが助けてくれるので安心です。

車は7年前に買った中古のトヨタの「シエナ2002」です、まだ十分走りますが、今回人に迷惑をかけたのは事実なので、そろそろ新しい車に買い替える時期が来たかと、奥様と相談しています。

【宇宙貯金とライトワーカー】

そして日ごろから見る人がいようが、いまいが、人に優しく親切にして宇宙貯金(良い行いを沢山して宇宙に貯金しておくと困った時に宇宙が助けてくれる)を沢山ためるようにしています、ライトワーカーは何があっても大丈夫だと、何時も思うこの頃です。

助けてくれた、イリカイホテル2人のロコガイにお礼に行きます。

最後まで読んでくれてありがとうございます。