ご訪問ありがとうございます。

67335350_363766374557736_5304246131947995136_n

今回も自己啓発と題し、将来のお金と時間の自由を手に入れる為、小林知央さんの動画から学んだ事を文章化(話す言葉全てではありません、私なりに表現を変えている場所があることをご了承下さい)しシェアしたいです。

【たったの15秒でモチベーションが12倍になるセルフコーチング】

今日の話は、新しく何か始めたことが、モチベーションが続かなくなってやめてしまうとか、仕事でもなにか難しい仕事をマスターするまでにブレてしまうとか、「やりたくないな~」と氣持ちが出る方は是非最後まで読んでいただければと思います。

【モチベーション維持の極意】

ちょっとしたコツですが、あることをすることに寄って、そのモチベーションを思い出して、グゥ~と高めて、そのやりたい事、マスターするべき事を最後まで上達し、マスター出来る様に成るワーク『物事を究極にマスターする為のワーク』をお伝えします。

【なんでも最初が一番大事】

全ての物事は最初が一番難しいことは、理解していただいたと思います、それは、ピアノを練習するとか、あなたの仕事もそうでしょうし、スポーツを始めるとか、何かゲームをするとかもそうです。

その様なものは、最初はすごく難しい、どんなに天才的なピアニストでも最初はコードをおさえるのが精いっぱいとか、指は動かないし、楽譜もどこが「ド」なのかな~と、そう言うところから始まり、そして反復練習を繰り返して確実に上達して行きます。

僕は不器用だから、あまり上手になれない」、「わたしは器用じゃないから」と言う人は結構いますが、でもこの様に僕の話を理解できるのは、変な話日本語が理解できている訳です。

言葉を話せるのは優秀である証拠

これは「最初から出来ていたわけでは無い」とのことです、絶対に最初にどこかで言葉を覚えて、そして話せるように成って行った、いつの間にか脳が反復練習をすることによって、それが出来るようになったと言うことです。

あなたが言語を理解している時点で、確実にいろんなものを理解することが出来ます、諦めなければ出来ると言うことです。

モチベーションを高め続けて維持することが出来れば、あなたは何かをマスターすることが、時間は掛かりますが出来ると言うことです。

最初はやっぱり難しいものなのだ」と言うこと、「最初は出来なくて当然なんだ」と言うことを理解する必要があります。

モチベーションの上げ方

今出来れば「紙」と「ぺン」用意してもらって、最初は出来なかったけど今は出来る事を5つ挙げて下さい。

例えば僕(小林さん)だったら、ギターを弾くんですけど、最初はコードも弾けなかった、でもギターが弾けるようになった、じゃあ「ギター」と書く。

あと人前で話すことも全然できなかったですけど、いろんな機会をもうけて少しずつ修正することに寄って話せるようになった、「人まで話せるように成った」と書く。

あと、恋愛だったら、女の子と話すのが苦手だったですけど話せるように成ったので「女の子が苦手でなくなった」と書く。

このように自分のなかで昔出来なかったんだけど今は出来ることを5つ書き出して下さい。

私が書き出した、5つのことは次の通りです、1 自転車、2 水泳、3 車の運転、4 料理、5 パソコン

そして5つ書いた下に「最初は難しい、でも今は簡単」と書いて、これを持ち歩いてモチベーションが下がったら見るようにして「あぁ~そうそう、最初は難しかったけど今は簡単だ、続けて行けばできるじゃないか」ってそれを見直すことで、実はこれは本当に強力なモチベーション維持に繋がります、これをしないと、それこそ忘れて、何となくブレて行き、いつの間にか放置に成ります。

ギターとかを練習したいと思っても、いつの間にはやらなくたって、倉庫に行ってしまいます、でもこうやってちょっとメモを取って見たりすると、そうだ「やろう」とちょっとモチベーションが上がります。

そこで「やる」ことによって、1年後、2年後に周囲との差になります、ギターが弾けるピアノが弾けるまたはギターが弾けないピアノが弾けないと、どちらの人生の方が面白いかと聞かれれば、断然出来ることが多い方が面白いに決まっています。

【90日の継続で習慣化する】

何か練習する時は、書き出したメモをちょくちょく見るようにして諦めない癖をつけ、90日間継続することで習慣化し、いつの間にか諦めると言う選択肢がなくなり、強力な人物に成れるので、是非とも参考にしていただければと思います。

STEP 1 
最初は難しい、でも今は簡単」と書く

STEP 2 
やれる様になったこと5つ書き出す

STEP 3
常に持ち歩きたまに見る(携帯電話の待ち受け画面に)

継続は力なりと言います、諦めない限り可能性は残ります。

90日間諦めず何かを続けることで、諦めない習慣をつけることが可能になり、諦めないように続ける習慣が身につきます、何もしたくなくても5分でも、10分でも手をつけることが継続へと繋がり習慣化します、是非90日(3ヶ月)の継続を続けてみて下さい。

今回は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます。